2021年10月20日水曜日

秋空

久しぶりに澄んだ秋空のような気がします.このところの冷え込みに富士山の雪化粧も本格的に進みました.

昨日はNHK-BSピアノ三昧の録画を整理していましたが,特にホロビッツの演奏には見入ってしまいました.しなやかな指が鍵盤上を流れるかの如く動き,とても82歳の演奏とは思えない奇跡的な映像でした.

夕方以降はギターのCDを貪るように聴きました.イエペス,ブリーム,マリア・エステルなど.この日はピアノにしろ,ギターにしろ単音の音色を無性に聴きたくなったのでした.そのうち何年もケースに入れっぱなしだったギターを取り出し,弦を張り替えてみました.ケースは埃まみれの哀れな状態でしたが,ギターは新品同様の光沢を保ち,その重みをあらためて手に感じました.今朝はまだ弦が安定しておりませんし,右手の爪も荒れたままなので,以前のような音色が再現できるかどうか・・・簡単な曲をいくつか辿ってみることにします.



0 件のコメント:

コメントを投稿