2020年8月3日月曜日

秋野不矩美術館

梅雨明け2日目は浜松に来ましたので,天竜区二俣町にある秋野不矩美術館を訪ねました.実は昨年の秋に行こうかと思っていたのですが,あいにく長期改修工事に入ってしまいましたので,今回梅雨明けを待ってようやく訪ねることとなりました.
現在は特別展「佐藤美術館コレクション花と緑の日本画展」が開催中でして,もちろん秋野不矩の作品も一部鑑賞できました.当館は展示室へは靴を脱いで入り,一つは籐ゴザの床,もう一つは大理石の床の部屋となっており,座したり寝転んでの鑑賞も可能となっています.
天竜川沿いの山間に建てられた当館は小規模ではありますが,天竜杉など地元の資材を活かした素朴な佇まいは周囲の景色にしっとり溶け込みます.当館のベランダに出て真夏の青空の下,深緑の中を流れる微風に身体を委ねれば,そこはまさにリラクゼーションの空間となります.





0 件のコメント:

コメントを投稿