2020年8月28日金曜日

首相辞任


持病の潰瘍性大腸炎が再発し,首相の重責を担う自信を失ったとして安倍首相が辞任表明しました.歴代首相の中で最長の連続在職期間を記録したにもかかわらず,これといったレガシーが見当たらない寂しい退任となりました.背景には野党の脆弱さがあります.長い在職の間,幾度となく安倍政権の支持率や支持理由の調査がありましたが,けっして高い支持率を得ていたわけでもなく,他に支持する政党が無いなどの理由が長期政権を生み出すこととなりました.国政選挙での6連勝など,国民の圧倒的な支持を得たとのおごりが強引な政権運営をもたらしました.官僚の人事権を政府が握り,忖度を蔓延させました.こうした政権をのさばらしたのは野党の体たらくに他なりません.あらためて与党に伍していける野党の結集を望みます.

祇園精舎の鐘の声,諸行無常の響あり.
沙羅双樹の花の色,盛者必衰の理をあらはす.
おごれる人も久しからず,ただ春の夜の夢のごとし.
たけき者も遂にはほろびぬ,ひとへに風の前の塵に同じ.

0 件のコメント:

コメントを投稿