2018年9月17日月曜日

清水のちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃんの2枚のマンホールの内の1枚はJR清水駅の西口側に備え付けられました.赤系の服と帽子に背景は富士山と駿河湾を跳ねる魚がデザインされていて静岡愛に溢れています.

さて3連休最後の「敬老の日」は草薙マンドリンアンサンブルの定期演奏会です.会場の清水マリナートはJR清水駅の東口通路から繋がっていて便利な施設です.小ホールは292席と狭いため,早いうちから満席になってしまいますので,早めの来場がおすすめです.今回のプログラムはクラシック編曲作品が並び,聴き応えがありました.私にとって一番関心をひいたのは1曲目の「スペイン舞曲」(モシュコフスキー)でした.知らない曲と思っていたのですが,出だしを聴いた瞬間に,学生時代にむさぼるようにLPで聴いたマリア・シヴィッターロ演奏の曲だったのです.本当に懐かしい思いに浸りました.

クラシックで通したお堅いプログラム終了後のアンコール曲はちびまる子ちゃんの「踊るポンポコリン」!老いも若きも手拍子で大いに盛り上がりました.さくらももこさん,ちびまる子ちゃんは清水の宝ですね!来場の高齢者の方々にも素敵な「敬老の日」になったことと思います.

閑散とした清水商店街

 JR清水駅西口

 まるちゃんマンホール

 

 清水マリナート

 草薙マンドリンアンサンブル






0 件のコメント:

コメントを投稿