2017年12月8日金曜日

レノン命日

NHKが特別番組を放送するなど,今のご時世はレノンの命日がいかに意味あるものかを物語っているのではないでしょうか.最近ドイツにてレノンの遺品が多数,陽の目を浴びたことも大いに話題になりました.  世間的には「イマジン」がよく取り上げられるのですが,私はいまひとつ好んで聴くことはありません.歌詞に込められたメッセージ性はなんとなく分かるのですが.  私が好きなレノンはごく初期のビートルズナンバーで聴くことができるその声,叫びです.ビートルズのリーダー的存在でありながら,破天荒,荒唐無稽な行動,発言が目立ちました.そうした枠には収まらない,体制へのアンチテーゼに私は共鳴し,いまだに息づいているような気がいたします.  私にはレノンの命日が真珠湾攻撃の日と重なることが単なる偶然とは思えません.  日本人のヨーコを愛し,自分なりの世界平和を追求したレノンの残した足跡は,分断が続く世界のリーダー達にどのようなメッセージを伝えるのでしょうか.

0 件のコメント:

コメントを投稿