2017年7月8日土曜日

七夕のフォークソング

静岡市が主催で開催しているHotひといきコンサート.今回は会場が清水庁舎だし,フォーク特集なのでいつもでしたらわざわざ出かけることはないのですが,出演者がマキタさんとなればちょっと聴いてみたいなってとこです. マキタさんは静岡市内でロック喫茶「マキタさんとミッちゃんトコ」を経営しているロック,フォーク好きのギタリスト兼ボーカリスト.この店にはまだ数えるほどしか訪れていないのですが,ビートルズ特集の時などはほんとに盛り上がり,ファンにとりましては楽しいことこのうえなしです.  さてこの日のプログラムはフォーク特集なので往年のフォークソング名曲をとりそろえてのステージです.「岬めぐり」,「なごり雪」,「春夏秋冬」,「神田川」,「赤ちょうちん」,「22才の別れ」,「少年時代」,「夏まつり」,「帰れない二人」,「旅の宿」,「今日までそして明日から」,「落陽」の12曲.かぐや姫や陽水,拓郎のヒット曲が中心ですが,こうした曲を口ずさんでいると楽しかった学生時代が走馬灯のごとく脳裏をかすめていきます.かぐや姫はカミさんの好み,陽水は私がはまりました.拓郎は高校時代の友人の一人が熱心なファンでしたが,私にはいまいち引っかかりませんでした.一応私もクラシックギターを弾いていたことがあるのですが,フォークでよく使うスリーフィンガー等はなかなか上手くできませんでしたね.  マキタさんは私と同年代ですが,歳を感じさせない声とギターテクニックにより久々にフォークソングを楽しめる一時を過ごしました.七夕の今宵は学生時代よく聴いた陽水を今一度かけながら,当時の人との出会いを懐かしむとしますか.(昨日の話)
コンサートのポスター
コンサート会場の清水庁舎3Fふれあいホール

0 件のコメント:

コメントを投稿