2017年1月14日土曜日

グランシップ・ニューイヤーコンサート

今回も当コンサートの応募にはずれてしまいましたので,当日券販売の列に並ぶはめとなりました. 結果的には昨年同様,2階席で聴けましたので当選した方々の1階前方席よりは良かったのですが. 演奏はこれまた昨年同様の篠﨑靖男さん指揮,静岡交響楽団とゲスト中丸三千繪さんといった顔ぶれです.プログラムは前半がチャイコフスキーバレエ音楽「白鳥の湖」より,後半は中丸さんのオペラ歌曲集です.管弦楽の演奏は迫力はまずまず感じられるのですが,ヴィオラとチェロ,コントラバスの人数が少なめで中低音をより充実させたいところです.ヴァイオリンはアンコールのアベマリアでのpp伴奏時に若干の粗さがありました.管楽器群はチャイコ作品に現れる難所もそれぞれこなしていたように聴こえました.  さて,昨年は後半のプログラム以降,アンコールも含め感涙にむせぶほどの演奏を聴かせてくれましたが,今回は同じ顔ぶれによる演奏でありながら,感動は希薄でした.プログラムによるものなのか・・・はてはて.

0 件のコメント:

コメントを投稿