2015年8月8日土曜日

笑えない日

きょう8月8日はハハハ・・・「笑いの日」としようとする運動があるようですね.一方,笑えない記事を今朝の新聞で見てしまいました.「人口知能が人類を超える」と題された記事には,今どきの人口知能(AI=Artificial Intelligence)の実体やその将来像について語られており,今やAIは人が心で感じる喜怒哀楽を持ち合わせ,感情表現するまでに至っているようです.そのメカニズムは「内分泌型多層ニューラルネットワーク」と呼ばれ,人の脳の神経回路網をモデルにしたコンピュータ技術を応用しているとのことです.AIの進歩が人の感情領域まで踏み込んできていることは薄々理解できるのですが,笑えないのはAIが指数関数的に急激な進化を遂げ,やがて,全人類の知能を超えてしまう「技術的特異点」という時点が近づいてきているという問題です.しかもその予測が2030年とも2045年ともいわれ,けっして遠い世界の話ではありません.AIが超知能と化したとき,自我をも備わり,自らの意思で考えるようになる.愚かな人類がどうあがいても太刀打ちできそうにない「神」にもなりうる・・・と記事は続きます.仮に超知能のAIが「残酷な神」に化身すれば,プログラムのバグを取り除くように,ろくでもない人類は滅ぼされるかもしれない・・・とも.幾度か観たSF映画のような世界が意外にも身近に迫りつつあることに背筋が寒くなりました. さて,今夕は愛好会の酒飲隊の集まりです.やっぱり楽しくやりましょう!ハハハ!

0 件のコメント:

コメントを投稿