2015年1月19日月曜日

シングルモルト余市

今週から朝ドラ・マッサンの北海道でのウィスキー造りが始まりました.ニッカウヰスキーといえば,私が学生の時はブラックニッカが定番でした.当時の学生のウィスキー主流はなんといってもサントリー・ホワイトでしたが,数少ないニッカ派は安くて味の濃いブラックニッカでした.この味の濃さがマッサンで云われる「スモーキー・フレーバー」の違いなのかどうか定かではありませんが,ホワイトとは明らかに異なる味わいであったことは間違いありません.ついでに日本酒といえば「剣菱」でした.社会人になってからはニッカウヰスキーを飲むことはなくなってしまい,バーボンやらスコッチを気が向いた時に飲んでいたものです.数年前まではウィスキー出荷量もすっかり落ち込んでいたようですが,サントリー角のハイボールのヒットがキッカケで出荷も上向いてきていた中での朝ドラ・マッサンの影響でウィスキー人気が再燃しているとのことです.私も何十年ぶりでニッカウヰスキーを買い求めました.「シングルモルト余市」は当時のブラックニッカとは比較にならないほど上品な味わいですが,鼻腔を抜けるほのかなスモーキー香が青春時代の1頁を思い出させてくれます.

0 件のコメント:

コメントを投稿