2015年1月18日日曜日

第2回合奏セミナー練習会

合奏セミナーの第2回練習会が前回同様グランシップ静岡にて行われました.今回も他の団体からの多数の参加者で練習会場が埋まりました.当日は丁度20年前,阪神・淡路大震災発生により6,434人が亡くなられた日でもありましたので,音楽仲間として集まった皆さんで黙とうをして犠牲者を悼むこととしました.目を閉じておりますと,その日の朝の大震災を伝えるTVニュース映像が思い浮かんでまいります.管理職になったばかりの私は浜松市の自宅で張り切って出勤準備をしていたのですが,至る所から黒煙を上げる廃墟のような街のTV映像がまさか日本の神戸市の光景であるとはにわかに信じられず,しばらくTVの前から動けませんでした.あれから20年,犠牲者の無念や残された方々の心痛はどれほどのものだったでしょうか.もうじき4年が経とうとしている東日本大震災にも思いはつながります.今こうして,音楽仲間同士で楽器演奏を楽しむといったささやかな幸せに身を置いている日常への感謝を忘れまいとの思いを新たにしたところです. さて,今回はセミナー練習曲として「妖精組曲第4楽章“Sylphe”」(二橋潤一)が追加となりました.初回の合わせですのでテンポを抑え気味で流しましたが,「夢の魅惑」(ボッタキアリ)にない,リズミカルさも加わりましたので練習にも彩りが添えられたような気がいたします.遠方にもかかわらずBFからは新たに3名ほどの参加がありましたが,当団体の音楽に対する深い思い入れを感じます.当セミナー練習はあと来月の1回を残し,2月末の本番を迎えます.どのようなセミナーになるのかとても楽しみです.
自宅から見る東静岡駅方面 グランシップ静岡がほぼ中央先に 

0 件のコメント:

コメントを投稿