2014年11月9日日曜日

エレキの若大将

昨日録画しておいたBS放送映画「エレキの若大将」(1965年)を観ました.なんとも懐かしい画像でした.当時はベンチャーズ来日によりエレキギターの大ブームとなり,その後のグループサウンド流行の先駆けとなりました.私が映画館で観たのはたしか小学校6年生の頃だったと思います.子供心にも心地良いエレキサウンドと加山雄三扮する田沼雄一の格好良さにシビレまくっていました.マドンナ役の星由里子さんは私の憧れの女性像の原型になったと思っています.こうして50年ぶりに見ても実に美しい!当映画では日本のエレキの神様といわれる寺内タケシや,その後の加山雄三さんの奥様となる松本めぐみさん,加山さんの実父である上原謙も出演していました.挿入歌の「夜空の星」,「君といつまでも」は若大将シリーズの人気を決定づける大ヒット曲となりました.加山雄三さんは今年77歳喜寿を迎え,しかも秋の叙勲受賞にもなりました.まさに永遠の若大将ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿