2014年5月28日水曜日

LED ZEPPELIN・CELEBRATION DAY

数日前,何となくTVを見ていましたら,なんとジミー・ペイジが出ていて何やらインタビューを受けているようでした.映像はすぐ終わってしまいましたが,たしかその時に2007年ZEP再結成ライブの模様も映されたような.それ以来,このライブDVDは是非見たいものだと思っておりましたが,先日ついに買ってしまいました. ライブは2007年12月ロンドンO2アリーナに18,000人の幸運な観客を集め行われたものです. 再結成といっても,ドラマーのジョン・ボーナム(通称ボンゾ)は1980年に事故死のためフルメンバーではないのですが,彼の息子のジェイソン・ボーナムがドラマーとして参加しています.勿論パワフルなドラミングではあるのですが,オヤジの持つ重戦車のような響きとは少し異なります.ペイジはボンゾの死後,後継ドラマーを検討したようですが,やはりZEPサウンドにおけるボンゾの存在は他に替え難く,やむなくZEP解散へと至ります. オープニングナンバーは「グッドタイムズ・バッドタイムズ」から始まりパワー全開!ボーカルのロバート・プラントが「これまでの10枚のアルバムからどうしても外せない曲」とコメントした「幻惑されて」あたりではまさにZEPの世界!おどろおどろしいフレーズの轟音の中で完全にぶちのめさせられます.視覚的にもバイオリンの弓でレスポールをかき鳴らすペイジの演奏スタイルはまさにペイジならではのアイコンです.ギターを歯で弾いたり,時には燃やしてしまった奇人ジミヘンでも思いつかない,白人固有の異次元の世界観でしょう.名曲「天国への階段」におけるダブルネックギターのプレイも同様ペイジのアイコンです.ライブラストの「カシミール」で会場は最高潮に達し,アンコールでは「胸いっぱいの愛を」,「ロックン・ロール」でロックバンドとしての駄目押しで観客を完璧にノックアウトです. 実にコアな2時間でした.それにしても最年長のペイジは63歳でのライブロックコンサートとなりました.たしかに体力的には相当ハードだったと思われますが,往年のギタープレイスタイルは健在で,レスポールを腰下の低い位置で弾く姿は相変わらずカッコいい!ストーンズだって70代で現役してますし. そういえば,録画してあったジェフ・ベックの2007年11月ロンドンのジャズクラブ,ロニー・スコッツでのライブコンサートには観客席にロバート・プラント,ジミー・ペイジが写っていました.当日のゲストはエリック・クラプトンでしたし.このコンサートの翌月にZEPが19年ぶりとなるコンサートを行ったわけですね.ロンドンはまさしくブリティッシュロック復活に沸いたことでしょう. それほどロックに詳しくない私にとりましてはZEPは史上最強のバンドであり続けます.
※高校時代憧れたJimmy Pageのギタープレイ

0 件のコメント:

コメントを投稿