2014年5月15日木曜日

Hotひといきコンサート

今週末17日(土)から静岡市では「シズオカ×カンヌウィーク」(略してシズカン)なるイベントが開催されます.これは仏カンヌ映画祭の時期に併せて,カンヌ市と姉妹都市である静岡市でも映画イベントを!とのことで今回で5回目を数えるようです.一方,静岡市役所では毎月「Hotひといきコンサート」が市役所新館1階ラウンジにて行われており,今月はこのシズカンに因んで映画音楽特集が組まれ,本日はマリンバ&パーカッションによる演奏でした.楽器構成はマリンバ2台とドラムセットの3人によるシンプルなもの.1台のマリンバが主旋律のメロディーを奏で,他の1台は伴奏を受け持ちます.マリンバを叩くスティックの先には毛玉がついていて,この毛玉の硬さの違いで十数本のスティックを使い分けています.しかも曲によっては,片手に2本づつ持って一人で4つの音を同時に叩いています.微妙にスティック間隔を調整しながら叩き続ける演奏法には感心してしまいました.マリンバをこうして直に目前で聴くのは初めてでしたが,リズミカルでクリアな高音から深い響きの低音まで豊かな音楽を聴かせてくれました.パーカッション楽器としてはドラム缶を改造した打楽器演奏がありました.打楽器とはいえ,叩く箇所により音程が変えられるので簡単なメロディも演奏できるものです.なんとなくアフリカンなムードを醸します.また,振ると単音が鳴る金属管の打楽器を一部の客席にも手渡し,共に演奏に加わる演出など観客を飽きさせない工夫がなされていました. 5月薫風の中,昼時のラウンジに流れるマリンバの音色は文字通り「Hotひといき」の癒しタイムを届けてくれました.久しぶりに映画観に行こうかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿