2013年8月12日月曜日

都電荒川線

かねてより一度乗ってみたいと思っていた都電荒川線に初めて乗車しました. 東京都心はメトロ路線が縦横無尽に敷かれていて,通勤時間帯では2~3分おきに車両が目まぐるしく駅を往き過ぎます.一方,都電荒川線は平均時速14.6kmのノロノロ運転です.奇跡的に残ったちんちん電車で下町をのんびり旅するのも一興です. 早稲田駅から乗車しましたが,当初は思ったより速いと感じました.でもしばらくしてカーブが多くなると停まってしまいそうなくらいスロー運転となります.地下鉄ではないので,踏切を多くの車や人が行き交います.電車は数多くの踏切を実に遠慮しながら進みます.こりゃ遅い訳だ.でも辺りの風景が時代を感じさせ,その景色を味わいながら進むには実に丁度良い速度です. 飛鳥山駅で下車して付近の公園を散策しました.往時のちんちん電車や蒸気機関車が展示されていてタイムスリップ気分を味わえます. 大都会での夏の休日のひととき,大らかな時間の流れを感じることができました.

0 件のコメント:

コメントを投稿