2012年5月6日日曜日

山水の愛機

先日は山水の経営破綻のニュースに一抹の寂しさを覚えたばかりでしたが,久しぶりに日常使用しているスピーカーのフロントカバー(というのか?)をはずしてみました.ネットで覆われているとはいえ数年もほったらかしにしていたせいで中は埃だらけでした.肝心のスピーカーの振動板にまで埃のようなカビのようなものが積もっていたのにはちょっとびっくり.学生時代のように毎日鳴らしているのとちがい,鳴らすのはせいぜい土日の週末のみで30余年.しかもそれほど大音量で鳴らすわけにもいかないので,いかに振動板といえども埃を落とすまでに至らなかったのでしょう.思えば30年以上壊れることなく,あらゆる音楽ソースを音として再現してくれた逞しいヤツです.性能も値段も高級品ではなく,けして高品位な音ではありませんが,長年顔を突き合わせてきた相棒みたいな存在です.知らないうちに聴く側の私自身も誇りならぬ埃にまみれているかもしれません.時にはふき取ってやらなくちゃ.

木製格子が美しい

山水マーク 格子にはキズあり埃あり

バスレフ型3ウェイ

ホーン型ツィーターにコーン型スコーカー

25cmコーン型ウーハー 下部に埃の跡が

プリメインアンプはサンスイAU-α507NRA とにかく重い!

0 件のコメント:

コメントを投稿