2012年4月8日日曜日

桜2012

この週末は義兄の一周忌のため山梨へ向いました.宿泊はかねてより利用してみたかったグリーンヒル八ヶ岳.いわゆる新宿村と呼ばれる新宿区立区民健康村です.食事は利用料金からすれば期待以上の内容でした.スタッフの応対も丁寧で心地良い夕食をいただくことができました.食後の充実感をさらに増してくれたのが室内弦楽アンサンブルによるミニコンサートです.当日の夜はかなりの冷え込みとなり外気温は0℃ほどでしたが大浴場の温泉につかり体を温めて休むことができました.
夕食会場

先付,前菜,造り

弦楽アンサンブルによる憩いのひととき
翌朝は快晴となり,建物屋上より澄みわたる南アルプス連峰を望むことができました.その右手には普段なかなか全景を見せてくれない八ヶ岳の姿もくっきりと捉えることができ感激でした.
南アルプス連峰

八ヶ岳

チェックアウトの後はこれもかねてより訪れたかった武川町の山高神代桜に向いました.平年では今頃が開花時期なのですが,今年は異常低温の影響で1週間ほど開花が遅れていたようで蕾が色を染めている状態でした.それでも樹齢2000年ともいわれるエドヒガンザクラの老巨木からは威厳ともいえるオーラを醸しだしていました.これで私は日本三大桜といわれる三春の滝桜,根尾の淡墨桜とこの山高神代桜を拝見することとなります.私のイメージするところは滝桜は絢爛,淡墨桜は淡麗そしてこの神代桜は荘厳といったところでしょうか.いずれもそれぞれに趣きがありますが,ことにこの神代桜はその樹齢の長さも相まって樹木というより樹塊といったほうが相応しく,その逞しい生命力にはたじろぎすら覚えます.花をつけた姿を拝見すればまた違った印象を受けるのかもしれません.
山高神代桜
さて今回の移動には東京に移り住んで以来初めてレンタカーを使ったのですが,なにせ公道にてハンドルを握るのは4年半ぶり.走り出しから高速道路にのるまで緊張の連続でした.昨日から300km程走破し,無事レンタカー店に車を返した後,寄り道をして神田川沿いの桜並木を歩いて見てまいりました.この週末の東京はまさに桜満開で絶好の花見日和.神田川の桜ソメイヨシノも見事な咲きっぷりでした.昨年は桜花見の自粛があっただけに今年の開花に寄せる人々の期待は例年以上のものであったと思われます.来週の今頃は山高神代桜も精一杯花を咲かせ,悠久の歳月を重ね続ける姿に多くの人々が感動を味わっていることでしょう.

神田川のソメイヨシノ

満開!

0 件のコメント:

コメントを投稿