2012年4月3日火曜日

春の嵐

朝の通勤時には穏やかな陽気でしたが,午後は予報通りの荒天となりました.
台風並みに発達した低気圧が日本海を通り過ぎるのに伴い,列島に暴風雨をもたらしたものです.
都心では地下鉄を始め交通機関の運休を見越し,多くの企業が社員の早退を促しました.うちの会社でも15:30過ぎに指示が出て社員が帰宅し始めました.私も16:00頃地下鉄日本橋駅に来たのですが,構内は帰宅者でごったがえしていました.ダイヤは乱れていたようですがなんとか無事家にたどり着きました.テレビに映る京都市内での低くたちこめた黒雲が雷と豪雨を伴った前線とともに迫ってくる映像はこれまた映画のCGのようで恐ろしさを覚えます.
それにしても地震や津波,暴風雨など人知を超えた自然の威力は人の営みなどいとも簡単に破壊してしまいますね.
春の嵐到来が桜の満開前だったことが一縷の救いだったでしょうか.

0 件のコメント:

コメントを投稿