2024年7月6日土曜日

新札

20年ぶりとなる新札が3日に発行されました.新札との交換などでかなりの混雑かと思われた銀行窓口ですが,昨日は意外に空いていて拍子抜けでした.今回の肖像は一万円札が渋沢栄一,五千円札が津田梅子,千円札が北里柴三郎です.それぞれ10枚ずつ交換してきました.早速,友人に一枚ずつ交換してあげたところ,夕方は飲み会があるので皆にみせてやると喜んでいました.私も夕方は小学校同期との飲み会でして,盛り上げ材料にと持っていきました.このメンバーは割と新し物好きなのではと思っていましたので,すでに入手しているかと思いきや,新札は初めて目にしたようです.日本もこのところキャッシュレス化が進んできましたので,新札への興味も以前ほどではないのかもしれませんね.

 三人会



0 件のコメント:

コメントを投稿