2024年3月30日土曜日

本場のほうとう

昨日はカミさんの大学時代の同窓会とのことで甲府までドライブがてら出かけました.午前中は警報が出るほどの大雨でしたが,甲府に着く頃にはすっかり上がり,初夏を思わせる陽気になりました.

甲府に来たら必ず訪れるのは武田神社です.この日も参拝者で賑わっていました.ついでに近くの護国神社にも寄ってみました.ここは大学マンクラの行事として毎年行われていた春の花見大会の会場でした.丁度,この日に甲府は桜開花日だったようですが,境内の桜はほとんど蕾状態でした.またこのすぐ近くには信玄公の墓があり,寄ってみました.この場所はこれまで訪れたことがなかったのですが,思ったよりこじんまりしていました,墓前を通り過ぎしばらく進むとなんとなく見慣れた場所に出ました.なんと,学生当時に住んでいた学生向けアパートの前でした.50年も前の建物にしてはきれいに改装されていました.最後はちょっと移動して甲斐善光寺に行きました.本殿前の桜が満開に咲き誇っていました.さて,合間に昼食をとったのですが,甲府に来たらなんといっても「ほうとう」です.甲府駅北口前のほうとう料理店「小作」は色々な具材のほうとうが品書きに並ぶのですが,やはり定番は「かぼちゃほうとう」ですね.かぼちゃをはじめ,里芋,人参,山菜など野菜たっぷりでボリューム満点です.カミさんは当時の仲間と旧交を温めている間,私は一人でほうとうをほうばりながら当時のことを懐かしんでおりました.

 武田神社

 護国神社

 信玄公の墓

 当時の学生アパート

 甲斐善光寺

 かぼちゃほうとう



0 件のコメント:

コメントを投稿