2024年3月18日月曜日

若手との交流

若手だけの集まりで華々しくスタートした静岡ユースマンドリンオーケストラでしたが,仕事やら私事により退団者が相次ぎ,規模の縮小を余儀なくされる状況を打破するため,年齢制限を解除して再スタートしたのがマンドリンオーケストラBoscoです.新名称記念演奏会としてゲストに橘直貴氏を招聘しての演奏会が昨日開催されました.

私はといえば,古希を迎えたばかりの高齢者でありながら,主宰者との腐れ縁で,若手に交じり演奏参加させていただくこととなりました.幸い,他団体からのシニア参加者もあり,練習会を通じて交流させてもらうようになりました.普段の練習では若手との交流はほとんどありませんでしたが,本番終了後の打上げ会では若手の何人かとお話できて有意義な時間を過ごすことができました.

演奏会自体は心配された入場者数もそこそこ埋まり,主宰者もほっとしたところでしょう.演奏内容としては,やはり練習時間の制限もあり,本番でのアクシデントもありましたが,なんとか終演に漕ぎつけた感じです.

とりあえず再スタートは切れましたが,今後のBoscoの活動には一抹の不安が残ります.

私の個人的な考えですが,Boscoはやはり若手だけで運営していくべき団体であってほしい気がいたします.人数を維持するためにはベテランも取り込むというのは本来の若手団体の良さを削いでしまう可能性があります.主宰者のマンドリン音楽への情熱を今一度,ユース創設時の初心に立ち返り,若手の育成に力を注いでいただければと思う次第です.

 3部リハーサル

 開場

 奏者全員

 打上げ会



0 件のコメント:

コメントを投稿