2023年1月8日日曜日

1月7日 三人会初詣

長引くコロナ禍で,昨年,一昨年と延期していた三人会初詣ですが,今回は3年ぶりに行こうかということになりました.場所は熱海市の來宮(きのみや)神社で,私は初めて訪れる神社です.正月休み明けであり,天気予報も雨模様だったので,それほどの人出はないだろうと予想していたのですが,予報がはずれ晴天となり,熱海駅前の足湯場や駅から続く名店街はかなりの人出で賑わっていました.昼食は名店街にある金目鯛の出汁スープのラーメン屋.席数の少ない店でしたので少々待たされましたが美味しくいただきました.

目的地の來宮神社まではのんびり歩いて行きました.さほど大きな神社ではないのですが,きれいに整備されており,東京からの若い観光客にも喜ばれるような仕様に感じました.名物の大楠は樹齢2000年ともいわれる巨樹で,幹回りを回ることでご利益があるとのことです.

お詣りは休憩を含め1時間ほどですませ,帰りは神社から歩いて数分の来宮駅から熱海駅へ行き,新幹線で静岡へ戻りました.その後はお決まりの新年会です.次回は地元の浅間神社案となり,どうやら幹事役をやらされる羽目になりそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿