2022年5月18日水曜日

プリンター買い替え

8年間ほど使用したプリンターですが,文字がかすれたり,スジ線が入ったりといよいよ経年劣化が見られるようになりましたので,替え時と思い家電量販店で品定めです.メーカーは長年使用しているエプソンで決まりなのですが,インクがカートリッジ型かタンク型かで迷いました.確かにこれまでのカートリッジ型はインク代が高く,純正品が良いとわかっていてもついつい互換品に手を出してしまいます.それでも買う段にはもう少し安くならないものかと常々思っていました.そこで登場したのがタンク型インクで,ランニングコストはかなり軽減されます.純正品のタンク型インクでも5年ほどでカートリッジ互換品の1/3程度で済みます.ただし,タンク型プリンター自体の価格が高めなのでトータルでは大差無いコストとなってしまいます.印刷精度の違いはほぼ無いので,今回はインク交換の手間が省けるタンク型を購入することにしました.これからは印刷の無駄を極力避けるといった心配をせずに出力できそうです.



0 件のコメント:

コメントを投稿