2022年1月6日木曜日

初雪

太平洋側を南岸低気圧が通過することにより,気象予報がかなり困難だったようですが,ここ静岡市ではなんと初雪が舞いました.この正月は連日穏やかな晴天続きでしたが,今朝はどんよりとした雲に覆われ,雪が舞い落ちてきました.

昨日は年末から帰省していた娘が初孫を連れて,介護施設に入所している母に初顔合わせに行きました.残念ながら県外者は玄関から中に入れず,ガラス越しの対面となりましたが,たいそう喜んでおりました.

全国に市中感染が出始めていたオミクロン株はついに感染爆発の様相を見せ始め,本格的な第6波に突入したかのようです.WHOの報告ではオミクロン株は上気道での広がりにとどまり,肺にまで広がらないため重症例が少ないようですが,一日の感染者数が数十万人や米国の百万人などといった途方もない数となれば重症者数も増加するはずですので油断できません.

いよいよ今月から静岡マンドリンフェスティバルの合同練習が開始となりますが,4月の本番までたどり着けるのかどうか不安は尽きません.

0 件のコメント:

コメントを投稿