2021年12月31日金曜日

大晦日

今朝の富士山は雲に覆われているので,昨日の小晦日(こつごもり)に撮った写真です.

昨日は初孫の「お食い初め」を行いました.会場は娘の旦那さんの実家で,同じ静岡市内にあり,車で数分で行けるというまことに便利なところです.お祝い膳は尾頭付き鯛や赤飯,吸い物,煮物などが並び,「歯固めの石」も添えて,生後100日まで育ったことの祝いと,今後の健やかな成長を願うといった日本古来の儀式です.

この一年もコロナ禍に翻弄されましたが,初孫の誕生まで見届けることができました.来年は数え年で古希を迎えます.夜間頻尿などそれなりの症状に悩まされていますが,日々の暮らしは穏やかに過ごしています.

来年の干支は虎.竹林を歩む孤高の虎は人生100年時代の一つの憧れです.穏やかな日々を期待しつつ,何事にもトラいする気持ちは忘れずに持ち続けたいものです.



 

0 件のコメント:

コメントを投稿