2021年12月15日水曜日

新500円硬貨

今朝は冷え込みが進みこの冬初めて窓ガラスが結露しました.駐車場の車の屋根には霜がおりているのが見えました.今週末は本格的な寒波に見舞われるようです.

先日,銀行に寄ったついでに新500円硬貨を交換してもらいました.先月から出回り始めたようです.デザインは旧500玉とほぼ同じですが,色が二色になったり,隠し文字が入っていたりかなり凝っています.ちょっと見では新旧の区別はつきにくいかもしれません.札の方は2024年春頃から新デザインに切り替わるようで,こちらも偽札防止の技術がかなり盛り込まれています.

 新硬貨の0(ゼロ)の中に隠し文字「JAPAN」が見える 角度によっては違う文字が・・・

 新硬貨の外側は金色,内側は銀色



0 件のコメント:

コメントを投稿