2021年6月24日木曜日

接種1回目

全国でももっとも遅れていると思われる静岡市ですが,本日1回目の接種を受けてまいりました.当初の集団接種会場に無かった特設会場3施設のうちの一つである旧マルイで,11:15からの予約でした.会場には高齢者100人ほどが待機しておりましたが,予定時間になるとスムーズに動き始めました.まずは受付で接種券や予診票,本人確認などのチェックを行い,医師による問診を経て,ワクチン接種へと進み,最後は休憩所で15分ほどの経過観察で終了です.本会場での医療スタッフは市立病院,日赤病院,済生会病院からの派遣でした.筋肉注射は予想通り,大した痛みもなくあっという間に済んでしまいました.毎冬の流行に備えてうつインフルエンザ予防接種の皮下注のほうが余程痛みがありました.

接種作業は思った以上に順調に進み,会場に来てから40分ほどで全行程が終了しました.2回目接種は3週間後に同会場にて予定されています.その後2週間ほどで中和抗体が確保できているはずで,五輪開催の頃となりますが,どこへも出かける予定などありません.

0 件のコメント:

コメントを投稿