2020年6月21日日曜日

夏至の日食


コロナ禍がもたらした新しい日常New Normalが生まれつつあります.

テレワーク,オンライン○○,リモート○○等々.

先月初め愛好会でもリモート合奏が行われ私も参加しました.初の試みでしたが,それなりに楽しめました.昨日はカミさんの教え子たちが立ち上げたオンライン飲み会にカミさんが参加して楽しんでおりました.

オンライン会議は10年ほど前に私が東京本社勤務中に何度か参加したことがありますが,こうしたシステムが急速に広く使われるようになった背景としてコロナによる外出自粛要請があげられます.また各種の手軽なオンラインソフトが開発されてきたこともあるでしょう.今後の働き方に大きな変化が生じる可能性があります.

こと楽器演奏については物珍しさも手伝いリモート合奏があちこちで行われているようですが,やはり実際に集まって合奏することの楽しさには足元にも及びません.つい先日,ようやく友人と合奏する機会があったのですが,一人で部屋で閉じこもって弾くより断然楽しかったです.

さて本題です.今夕は日本で372年ぶりに見られる夏至の日食とのこと.天気が少し怪しいのですが,もし曇り空でなければ東海地方では35%ほど欠けた部分日食が見ることができます.

そういえば本日は何かが欠けている・・・

なんの贈り物ももらえそうにない父の日,コロナで公演中止となったビアンカ第29回定演・・・とほほ


0 件のコメント:

コメントを投稿