2020年6月16日火曜日

猛暑日に布マスク


昨日の静岡市は35.8℃を記録し,全国一の猛暑日でした.そんな暑苦しい日に厚労省からの布マスクが届きました.梅雨入りしたとはいえ,この蒸し暑い時期にマスクをつけたままでいることは熱中症の危険性もあり,むしろ時と場合によりマスクを外すよう注意喚起が行われています.一方,これまで売り切れで店頭から姿を消していた不織布マスクが出回り始め,いまさら布マスクの出番もないだろうと思っていました.悪評高きアベノマスクはかかる経費やその品質,配布の遅れ等々,税金の無駄づかいにしか思えませんでした.本マスク配布を首相が表明したのが4月1日でしたのでまさにApril Fool(四月馬鹿)そのものでした.

私からみれば今更感募るマスクですが,介護職として働く友人に聞けば,追加マスクは助かるとのことでした.こんな代物ですが喜ばれる場面もあるんですね.

そういえば特別定額給付金の申請書も先週やっと届きました.マイナンバーカードなど作っておりませんので郵送なのですが,はたして振り込まれるのはいつのことやら・・・美味しいものでも食べに行き,苦境の飲食業界に少しでも貢献できればなどと考えているところです.

       

0 件のコメント:

コメントを投稿