2020年3月2日月曜日

長期休校前のあいさつ運動


今朝も7:30から伝馬町小学校正門前であいさつ運動に出かけました.あいにくの小雨でしたが,生徒たちは元気に登校します.先週の休校要請により本日が今年度の最終登校日となります.明日から長期の休校となるので4~5年生の生徒に「明日から長い休みに入るけどどう?」と尋ねたところ「勉強がおくれてしまう!」との返答でした.私が小学生の頃でしたら,休みが増えて単純に喜んでいるだろうと想像したのですが,さすがに今どきの子供たちは競争にさらされているのだという現実を語ってくれました.

きょうはクルーズ船の下船客が静岡市に戻った後に,市に嘘の報告をしていたことが明るみに出て暗い一日でした.

とにかく感染拡大の暗い雰囲気を払拭してもらいたいものです.

0 件のコメント:

コメントを投稿