2018年2月21日水曜日

第2回合同練習

県フェスの第2回合同練習が行われました.指揮者の吉田剛士さんの登場です.剛士さんとは2~3回お話したことはありますが,今回ゲストとしてお招きするのは初めてでして,練習とはいえ緊張の一日が始まりました.  合奏練習は3時間で4曲を練習するため,休憩時間を入れながら時間配分を調整されました.剛士さんは幅広い年代層に人気があり,休憩時間になると写真を撮ったり,ライン登録をしたりと忙しそうでした.  練習指導では持参したジェラで運指や求める音色を示していただき,奏者も理解しやすかったようです.曲の印象も俄然マリオネットらしい音楽になってきたように感じられます.本番ではどこまで仕上がるか楽しみです.  練習後は静岡市内に戻り,剛士さんとパートトップとの懇親会です.新鮮な魚やなべ料理も美味しく酒が進みます.ほどよく酒が回ってくると熱いマンドリン談義となりました.季刊誌「奏でるMandolin」発刊当時,マンドリン音楽の普及を熱く語られていた剛士さんですが,今宵も大いに盛り上がりました.  酒の強さにもびっくり!同席のメンバーらにさかんにお酌してくれどちらがゲストなのやら・・・肩ひじ張らず熱く想いを語る,そんなところも剛士さんの魅力なのでしょうね. 二次会からは薫さんも加わり一層盛り上がり,いつの間にやら日付が変わっていました.
初回合奏練習
ギターの弾き方
愛用のジェラ
懇親会
二次会

0 件のコメント:

コメントを投稿