2018年2月12日月曜日

合掌&合唱

静岡市内のある寺の住職さんが合唱団を結成し40年近く経ちますが,その静岡混声合唱団TERRAの第11回演奏会がグランシップ中ホールにて開催されました.団名もテラ(寺),本日の公演のテーマも「INVOCATION」(いのり)です.広島原爆の被爆者や東日本大震災の被災者への祈りが込められています.まさに合掌と合唱の融合といった趣でしょうか.  楽器演奏への関心は人一倍あるのですが,合唱はいまいちでしたので合唱団の演奏会にはこれまで出かけることがありませんでした.今回は小学校同期3人会の一人が当団の団員でしたのでお付き合いで出かけた次第です.そんな訳で合唱のレベルはわかりませんが,ステージの演出は凝っていて興味深く見ていました.3か月後にはこのホールにてマンドリンフェスティバルを開催する責任者としては気になるところです.ただし当方は予算が厳しく演出関係への出費は限りなくゼロですが・・・それにしてもこの寒風の中,880席の会場を満杯にする集客力には感心しました.それにステージ上では楽譜無しで歌い通すことにもびっくり.マンドリン演奏で楽譜無しは考えられませんので.  途中居眠りをしてしまった部分もありましたが,凝った演出は印象に残りました.マンドリンフェスでも活かせるところはないものだろうか・・・と思案しているところです.
公演前
プログラム

0 件のコメント:

コメントを投稿