2017年11月12日日曜日

東高創立55周年イベント

内容としては同窓会総会と記念講演会,記念コンサートが行われました.場所は東高体育館.なんでも同窓会総会は5年ごとの区切りで行われていたようでしたが,私は前回の50周年記念同窓会しか知りませんでした.長いこと静岡を離れていたので仕方ありませんが.  記念講演会の講師はチベット声楽家のバイマーヤンジンさん.日本で唯一のチベット人歌手としてチベット文化,音楽など紹介するため全国的に公演,コンサート活動を行っているようです.同期のマンクラ仲間からの誘いでなんとなく出席した本日のイベントでしたが,バイマーヤンジンさんの講演は自身が貧困の中からいかにして教育を受けられ,日本に来ることができたか等,共感すべきことの多い内容であり,私たちが日本人として認識すべきことを改めて示してくれたような気がいたしました.  記念コンサートでは彼女が歌う曲の伴奏をマンドリン部や吹奏楽部の現役生たちが演奏しました.わがマンドリン部は「里の秋」,「花は咲く」の2曲でした.童謡「里の秋」の歌詞に込められた深い意味を改めて知る機会となりました.  さて,東高マンクラの今年の新入生は10名と少なかったそう.来春は20名は入部するよう頑張ってほしいですね.コンクールではやはり多人数によるダイナミクスはアドバンテージになるように思います.  さて,夕刻はマンドリンアンサンブル「コンフォーコ」の第35回演奏会です.会場は江崎ホール. 当楽団は実は東高マンクラのコアなOB連中の集まりなのです.私も浜松市から静岡市に転勤で戻った時に誘われ入りかけました.土壇場のところで愛好会の綺麗どころの誘いを受け愛好会員となるのですが,その後も「コンフォーコ」の活動も気にかけていました. 強烈キャラのK君を軸に独自の活動を継続し,今宵は第35回の演奏会を迎えることとなりました.独自路線を貫くアンサンブル「コンフォーコ」のスタンスに拍手!大所帯の団体の中で執行部への反旗を翻す程度のことしかできない自分が小さく思えます.  きょうは思い切り東高の一日でした.
チベット声楽家のバイマーヤンジンさん
マンドリン部との共演
一緒に
コンフォーコ演奏会
青葉通りのイルミネーション

0 件のコメント:

コメントを投稿