2016年2月18日木曜日

金のバイオリン

純金でできたバイオリンが市内の宝飾店で展示されているというので見に出かけました.見物人であふれているかと思いきや,まったく人気がなくポツンと展示されていました.オーストリアの管弦楽団ウィーンフィルの記念金貨に描かれているバイオリンを実際に純金で制作してしまったという代物です.原型はヤマハのバイオリン「YVN5005 ストラディバリウスタイプ」で,制作は田中貴金属が行いました.本物のバイオリン制作と同様,職人による卓越した貴金属加工技術が生きているとのことです.みるからに煌びやかな音色を奏でそうな眩いバイオリンではありますが,演奏はできないと記されておりました.参考価格1億5000万円!にもびっくりポンですが,本物のストラディバリウスはそれ以上のものがざらにあるんですよね. 近くいた店員さんに写真撮影の許可を得て何枚か撮っていたところ,たまたま取材に来ていたテレビ局の人からインタビューを受けるはめに・・・明日あたりのニュースに出てしまうかもしれません.
市内の老舗宝飾店
純金製バイオリン
K24/約14kg
ウィーン金貨ハーモニー

0 件のコメント:

コメントを投稿