2015年3月18日水曜日

東高定演練習会

昨年4月に静岡東高のマンドリン部定期演奏会に初めてOB参加したのですが,またその時期がやってまいりました.先週の土日は現役・OB合同練習日でしたので2日間にわたり練習に参加しました.今年の合同ステージの曲目は①「トランペット吹きの休日」(アンダーソン),②「亡き王女のためのパヴァーヌ」(ラベル),③「新世界より第4楽章」(ドボルザーク)の3曲.①はアンダーソンらしい軽快で楽しい曲,②はLentで流れる優雅な小品,③は馴染みのシンフォニーのマンドリン合奏編曲版(遠藤秀安編)です.③は他の編曲版にて演奏したことがありますが,作品自体に力のある曲だけに弾きがいがあり,聴いても楽しい演奏になりそうです.相変わらず現役生はガンガン弾きまくっているようで頼もしい限りですが,今年は新2年生部員の数がかなり少なく,来年の演奏会が少し心配です.静高は毎年少人数ではありますが,アンサンブルでもりっぱな演奏を聴かせてくれておりますので,東高もなんとか継続して頑張ってほしいものです. 昨年はOB参加者が例年より多かったようですが,今年はさらに増え30名以上となり,現役生を上回ったとのことです.高校生による合奏コンクールは現役生が頑張るしかありませんが,定期演奏会では今後も数多くのOBが参加し盛り上げてくれるのではないかと思います.私の同期連中も何人か聴きに来てくれるようなので頑張って弾かなくちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿