2013年3月3日日曜日

いそしぎ

以前録画しておいた映画「いそしぎ」を観ました.
自由奔放な女性画家ローラ(エリザベス・テーラー)とミッションスクールの校長であり牧師でもあるエドワード(リチャード・バートン)とのたまさかの逢瀬を描いたもので,「いそしぎ」を題名とした意味がなんとなくわかる気がしました.
「いそしぎ」のテーマ曲はマンドリンで幾度となく演奏したことがありながら,映画を観てなかったので,曲名「The Shadow of Your Smile」から勝手にイメージしながら単に楽譜を追っていただけです.そもそも「いそしぎ」の意味すら知りませんでしたので,ずいぶんいい加減なものです.こうして観てみれば主人公の名はラビトラーノの「ローラ」だし,ローラの部屋にはマンドリンが飾ってあったし...
それにしてもエリザベス・テーラーの妖艶で綺麗なこと!まさに役柄にぴったりです.私としては清楚で従順な妻クレア(エヴァ・マリー・セイント)にも魅かれてしまいますが...
やっぱり名だたる映画は観ておかなくっちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿