2012年12月9日日曜日

高橋和彦と楽しい仲間たちin Tokyo Vol.4

ふとしたことからこの演奏会を知り,聴いてまいりました.
会場は王子の北とぴあカナリアホールです.14階なので窓全開で池袋,新宿方面が望めます.
高橋氏についてはかなり以前から独奏曲を集めた名曲集をよく聴いていたのですが,生演奏は初めてです.仲間たちの方々では片岡研究所で見かけたメンバーがいたような気がします.
演奏を聴いての印象は高橋氏がプロとアマの演奏の違いをまざまざと示してくれたことです.もともとこの演奏会は公開練習から引き続き行われるもので,リラックスした雰囲気の中で行われました.それでもアマチュアの方はどうしても緊張してしまうものなのですが,プロは聴衆を楽しませ,演奏者たちをリラックスさせるべくユーモアを交えながらプログラムを進行させていきます.高橋氏の演奏は微妙なリズムのゆらぎや音色の変化,音量の増減を自在に操る,実にプロらしいものです.アマチュアはなかなかこうした演奏ができないのです.こうした感触はマリオネットの吉田氏の演奏でも感じたものです.使用楽器はカラーチェのオールドですが,粒立ちのそろったクリアな音色でした.2年前のソロコンで優勝した和泉氏のカラーチェを思い出しました.プログラムは独奏,二重奏,三重奏,五重奏,合奏等バラエティに富み,おまけに無料ときてとても得した気分です.

0 件のコメント:

コメントを投稿