2012年10月5日金曜日

英国の傑作

丁度50年前のきょう105日は映画007の第1作「ドクター・ノオ」が英国本国で公開された日だそうです.ボンドといえばショーン・コネリーですね.その後も何人かがボンド役を演じていましたが,やはり彼でなければなりません.それと英国の誇る名車アストン・マーチン.いまもって憧れです.
同時にこの日はビートルズが「ラヴ・ミー・ドゥ」でレコードデビューした日でもあるとのこと.当時小学生だった私には英国という国が眩しく輝かしい存在にうつり,英国かぶれの発端となります.
これら二つの遺産はともにロンドン五輪の式典を盛り上げた,今でも世界中で愛され続ける英国産の傑作(今朝の天声人語より)・・・うまいこと言いますね.
まさに105日は今の日本を,私自身を勇気づける記念日としたい・・・です.

PS.NHK-BS1(23:00)エルムンドSP「ビートルズを1000倍楽しもう」にて,なんと!星加ルミコ様が出ているではありませんか!中学時代のバイブル,ミュージックライフ誌の編集長だった方です.ナツカシイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿