2022年12月7日水曜日

マイナンバーカード取得

市役所からのカード出来上がり通知が来ていたので,本日受け取りに行きました.会場フロアは受け取り順番待ちの人混みでごったがえしておりましたが,1時間ほどで受け取ることができました.その後はドコモショップに行き,マイナポイント受け取り手続きをしてもらいました.

これまで,マイナンバーカードについては必要性を感じず,なんといってもそのセキュリティの甘さがネックでして,マイナポイントの2万円にも食指が動きませんでした.ところが,河野デジタル大臣が唐突に発した,保険証のマイナンバーカード化にはさすがに抗しきれず,どうせカード化が義務ならばポイントをもらわない手はないと思い申請した次第です.

わが国のデジタル化は世界的にも遅れているようで,DX(デジタルトランスフォーメーション)推進が喫緊の課題との政府の意向はわかるのですが,もう少し有機的な手段がないのだろうかと思えてしまいます.この国の為政者にはそもそもDXに対する根本的なビジョンが描けていないようで,とりあえず餌をぶらさげれば,この国の民はなんとでも動かせると思い込んでいるようです.

さて,ポイントはいつころ付加されるのかな・・・なんとも情けないような・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿