2020年7月30日木曜日

長梅雨


今年は長梅雨のため日照不足による影響が野菜の生育不足,値上がりなどに表れています.静岡では例年の梅雨明けは7月21日ですので1週間以上も遅れており,カッと照りつける夏の陽射しが待ち遠しい毎日です.コロナ感染再拡大の最中,せめて天候だけでも晴れ渡ってほしいものです.
このところ朝方の蝉の合唱がかなりにぎやかになってきました.昼前窓の外でジージー鳴き声が聞こえてきたのでベランダをのぞいてみると床に蝉がとまっていました.残念ながらカメラを近づけると飛んで行ってしまいましたが,ミンミンゼミ君のようでした.次にはエアコン室外機の下にアブラゼミ君が転がっていました.手に取ってみるとジージー鳴いたり,羽ばたいたりして十分元気なようです.写真を撮った後飛び立っていきました.梅雨明けももう間近です.


   

0 件のコメント:

コメントを投稿