2020年4月17日金曜日

緊急事態宣言が全国へ


昨夜,緊急事態宣言の対象区域が全国に拡大されました.期間は5月6日までです.当初7都府県が対象でしたが,その後,当エリアから他エリアへの人の移動がみられ,それとともに感染が広がるといった逆効果が発生しました.

政府としては閣議決定までした,所得減少世帯への30万円給付の当初案があまりにも評判が悪く,急遽,国民に一律10万円給付する案に修正をしたのですが,場当たり的な対応ととられないように,緊急事態宣言の全国拡大に便乗させたとの意見もあるようです.

とはいえ,GWが近づくにつれ,人の移動が感染拡大を招く懸念は募り,全国的に移動の自粛は避けられません.しかも大都市にくらべ,地方は医療体制の不備も重大な懸念材料となります.東京はじめ各都市での医療崩壊が囁かれる中,地方においても医療の破綻は絶対に避けなければなりません.

緊急事態宣言の全国拡大にともない,静岡市も主な百貨店,娯楽施設などの閉鎖が始まりました.GW明けまで不要不急の外出自粛が市民全体に求められます.

0 件のコメント:

コメントを投稿