2019年1月5日土曜日

三人会初詣

今回の三人会初詣は三嶋大社です.朝出かける頃は曇りがちの天気でしたが,次第に陽がさしてきて,JR三島駅に着く頃には快晴となりました.最初の目的地は日本一の大吊橋である三島スカイウォークでしたので,晴れて富士山が見えることが必須となります.この日は風も無く穏やかな快晴で絶好の天気でした.正月三が日を過ぎたとはいえ,多くの観光客が訪れていました.橋を往復した後,「森のキッチン」で昼食.「スカイガーデン」で休憩した後,バスに乗って三嶋大社に向かいました.

こちらも多くの参拝者が訪れていました.社務所では御朱印を受け付けており,友人が頂いておりました.本殿でお詣りした後は境内を散策.「神鹿園」では数頭の鹿が飼われて,鹿煎餅をねだっていました.ふと奈良公園を思い出します.

三嶋大社からJR三島駅までの道は富士山の湧き水が流れる水路に沿って歩きました.澄んだ水には鴨が数羽浮かびのどかな風景です.道端には文人の詩や小説の一編が刻まれた記念碑がいくつか続き,文学の街といった風情です.

静岡についてからは三人会新年会です.私は日頃の運動不足がたたり,疲れ気味でしたので日本酒は控えてビールばかりいただきました.コースは3,500円でなんと飲み放題+食べ放題!私にはとても食べきれない量でしたが,友人たちは頑張って食べきっておりました.腹ごしらえできたところでお次はカラオケ.毎回同じような歌ばかりですが,これがまた楽しいのです!さて来年はどこに行こうか今から楽しみです.

 JR三島駅

 三島スカイウォーク

 富士山が見える

 長さ400m!揺れる!



 総門の大しめ縄


 本殿














0 件のコメント:

コメントを投稿