2012年11月23日金曜日

TVドラマのテーマ曲

キムタク主演のTVドラマ「PRICELESS」がまずまずの視聴率を上げているようで,カミさんは熱心に視ていますが,私がうれしいのはテーマ曲「Jumpin' Jack Flash」がかかることです.この曲が売り出された当時,私はストーンズには全く興味は無かったのですが,雑誌等でこの曲が世界的ビッグヒットと知り,これはシングルレコードを買わなくちゃと少ない小遣いでレコードショップへ行ったものです.ところがクリームを始めとしたブリティッシュロックに傾聴していた私にしてみれば,自分がイメージしているブリティッシュロックとはほど遠い音楽でなんじゃこれはと思ったのですが,長年聴いていて味があるロックだなと思うようになりました.歌詞の意味はよくわかりませんが,曲を特徴付けるいわゆるリフが効いているのです.こうした特徴あるリフはたとえばSunshine of your loveCream), Whole lotta loveLed Zeppelin),Smoke on the waterDeep Purple)等ギターキッズの定番となっています.これらは当時心踊らさせられた年代のオヤジ達は勿論いまだに聴いているでしょうし,いまどきの若者が視聴するTVドラマのテーマ曲として取り上げられることがなんとも嬉しく思います.丁度ストーンズは今年結成50周年にあたり,TV各局も視聴率アップのためには若者のみならずリタイア組も取り込まんと番組製作に腐心しているのでしょう.
もうひとつ気に入ったテーマ曲は米倉涼子主演の医療ドラマ「ドクターX」の「Force」.Super Flyという和製バンドによるストレートなロックです.歌詞がはっきり聴き取りにくい歌唱ですがそんなことはどうでもよく,パンチが効いていてバックの演奏も乗りがよく単純に気に入りました.フレーズはよくあるものですが,サウンド処理もクリアで女性ボーカルとの絡みもグッドです.ドラマ中の定番フレーズである「私,失敗しないので」もドラマをかちっと引き締めて心地良く響きます.

0 件のコメント:

コメントを投稿