2012年9月22日土曜日

ヴィンテージ・マンドリン・フェア2012

今年もイグチのオールドマンドリン・フェアが開催されました.今回も初日の訪問です.すでにBFのメンバーが1名試奏していました.オールド楽器がこれだけ並ぶと壮観ですね.写真がアップできず残念!今回はヴィナッチャが少ない半面,エンベルガーが多く出品されていました.ルイジ・エンベルガー5bisが2台(130万円,180万円)並んでましたが,年代の違いでネックからボディへの絞りが微妙に異なっています.無駄の無いすっきりしたデザインと弾きやすさが魅力ですが,音色が私にはいまいちでした.パスクァーレ・ペコラーロはピックガードにドラゴンが彫り込まれており一層存在感を放っていました.今回の展示楽器で感動したのは3台のエンベルガーのマンドラです.それぞれ150~200万円もしますが,ネックの細さからくる弾きやすさと透明感のある音色は感動ものでした.へそくりでもあれば買ってしまうところです.きれいなカラーチェ・クラシコAスペシャルが1台(100万円)ありましたが,フレットが装飾されていて弾きやすかったです.いつの間にやらBFメンバーが5,6人集まっていました.オールドの1台はほしいのですが,ブランドと価格,デザイン,音色,音量等々,なかなか難しい出会いですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿