2024年3月7日木曜日

花粉症との付き合い

転勤で三重県津市に異動した頃,初めて花粉症らしき症状が発症し,耳鼻科の検査にてスギ花粉アレルギーですと告げられたのが1985年なので,かれこれ40年近くの付き合いとなります.

これまでの症状で最も辛かったのは鼻閉による就寝時口呼吸による口喝でした.当時の治療薬としては経口抗ヒスタミン剤やステロイド点鼻薬などあらゆる種類を試しましたが効果が得られず,スギ開花期間は我慢するしかないと長い間諦め続けておりました.

定年退職後は地元の静岡に戻りましたが,数年前に蕁麻疹を発症したことから通い始めた皮膚科にてついでに処方してもらったステロイド点鼻薬が奏功して就寝時がずいぶん楽になりました.なにせ,静岡といえば花粉症発症率が全国一という花粉大量飛散地であり,ずいぶん苦しめられましたが,この薬剤との出会いには本当に救われた思いです.今シーズンのスギ花粉飛散もピークは過ぎた頃ですのでもう少しの我慢です.

0 件のコメント:

コメントを投稿