2016年9月20日火曜日

介助犬に感動!

動物は好きなのですが,ペットには興味無く,むしろアンチペット派なのかも知れません.動物を飼うことによる行動や時間の制限が主な理由ですが,癒しを求める対象が違うことも一因です.  先日,自宅近くの展示施設で県主催の「ふじのくにケアフェスタ2016」という高齢者介護に関する催しがあり,県財団からの推薦団体の出演もあり,取材をかねて出かけました.その時に初めて介助犬の実演を見学しました.  介助犬とは盲導犬,聴導犬とならぶ身体障害者補助犬の一つで,手足に障害がある人の日常の生活動作をサポートします.物を拾って渡したり,指示した物を持ってきたり,着脱衣の介助等を行います.外出時には「介助犬」の表示をつけて主人に付き添います.  今回出演の介助犬はパティという名のラブラドールレトリバー♀です.常に主人の脇に付き添い指示を待ちます.落とした携帯電話を拾うよう指示すれば,壊れないようストラップの部分をくわえ拾い上げます.用をたす時は指定のトイレシートを使うよう訓練されています.その他,窓を開ける作業や主人の靴,靴下を脱がせる,冷蔵庫を開けてペットボトルを持ってきたり,空ボトルをゴミ箱へ捨てる等の実演を見ているうちに,言いようもない感動に包まれていました.介助犬の忠実さや賢さはもとより,ここに至るまでの訓練の過程等,人と犬との愛情と忍耐でつながって成し得た成果でありましょう.  犬をペットとして購入する場合はほとんどが高価な子犬であり,成犬になると大幅に低価になってしまうようです.売れない犬は処分されますし,購入したペットも思うように育たなければ捨てられる運命です.介助犬と家庭犬は勿論異なりますが,パティの目は「ペットは玩具じゃないよ」と訴えているようでもありました. 
介助犬パティの紹介
携帯ストラップをくわえる
指定のトイレシートで・・・
介助犬ベストをつけて
窓を開ける
靴下を脱がせてくれる
冷蔵庫を開けて
ペットボトルを持ってくる
空ボトルを捨てる
聴導犬ひめちゃん(チン♀)
電話を知らせるひめちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿